TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > マッサージの効果 メリットについて②

マッサージの効果 メリットについて②

2017.06.17 | Category: 未分類

前回の続きで、

マッサージによる、自律神経のバランス改善効果についてお話しをしたいと思います。

 

ストレスがかかりやすい現代では、自律神経のバランスが常に 交感神経優位の状態に偏りがちです。その結果、常に体が戦闘状態になり、身体も緊張して固まりやすくなります。

 

そんな時にマッサージを行うことで、緊張状態から リラックス状態へと解放されると共に、自律神経も、身体を休める 副交感神経が、活発に働くようになってきます。

その結果、自律神経だけでなく、ホルモン系・免疫系にも良い影響を与えるようになります。

私たちの身体は、自律神経系・ホルモン系・免疫系が、それぞれに影響を及ぼしあっているため、自律神経のバランスが改善することで、他のホルモン系や、免疫系にも良い影響が及ぶんです。

具体的には、マッサージを行うことで以下の様な反応が見られます。

 

・コルチゾール(ストレスホルモン)の減少

・白血球の増加

 

①コルチゾール(ストレスホルモン)の減少

 

コルチゾールとは、ストレスホルモンと呼ばれるように、ストレスを受けた際に、副腎皮質から分泌されるホルモンの事です。基本的には、ストレスに負けないように身体を活動状態にする大切な働きをしてくれるのですが、慢性的なストレスを受け続ける現代社会においては、コルチゾールの分泌は過剰になりやすく、結果として、糖尿病や胃潰瘍などの身体の不調に繋がってしまいます。

マッサージを受けると、コルチゾールが減少したという実験結果が得られており、ストレス社会でコルチゾールが慢性的過剰になっている方には大変有効だと言えるでしょう。

 

②白血球の増加

 

マッサージを行うと、免疫力の源である白血球の数が増加するという実験結果も発表されています。 白血球の数が増加することで、免疫力が上がり、風邪をひきにくくなりますし、ウイルス性の病気にもかかりにくくなります。

定期的なマッサージ効果で、病気になりにくい身体が作れるという事ですね。

又、マッサージは、不眠などの症状を伴う 脳の疲労にも効果が高いです。

 

身体のメンテナンスのため、免疫力向上のため、

自分へのご褒美のためにもマッサージはとても重要になっていきます。

 

身体の疲れがなかなか取れない、凝りをどうにかしたい、寝付きが悪い、

この様な症状でお困りの方、ぜひ当院にご相談ください。

患者様 一人一人に合わせた、最適の施術をさせていただきます。

 

 

 

□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

越谷市 越谷第一接骨院

おかげさまで越谷市で好評判 交通事故治療 腰痛治療 越谷市 越谷第一接骨院  南越谷院

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷2-14-38

ライフピア南越谷103

<受付時間>

9:00~12:00/15:30~22:00

日曜休診

□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2-14-38 ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓